メニュー

【会社員と元会社員の計150人】に聞いた尊敬できる上司の特徴ランキング

【会社員と元会社員の計150人】に聞いた尊敬できる上司の特徴ランキング

投稿者
  2018年2月24日

知識

NEC(日本電気)が2018年度中に、国内グループ会社の従業員8万人が対象に3,000人規模の希望退職を募るそうです。

そのことに関連して、NECで若手社員の流出が続くのは、「尊敬できる上司がいないため」 ということも報じられているようです。

NECに尊敬できる上司がいるのかいないのかはわかりませんが、上司と部下の関係性が組織のパフォーマンスに大きな影響を与えることは事実です。

上司が尊敬できる人である方が、確かにチームの士気は高いでしょう。

では、どのような人が、尊敬される上司なのでしょうか。

会社員と元会社員の計150人に「尊敬できる上司とはどんな人か」を聞きました。

1.問題解決能力が高い

尊敬できる上司の特徴の第1位は「問題解決能力が高い」こと
150人中39%に当たる58人がこの項目を選択しました。

・会社の中でも特殊な課で、課のメンバーは皆バラバラの業務をやっているのに、しっかり管理ができている。また、連絡事項や会議の仕切りもうまい。説明もわかりやすい点が良いと思う。偉ぶったりせず、悩みがある時に親身に相談にのってくれるのも嬉しい。(20代男性・技術職)

・尊敬できる上司は、自分に足りない部分を持ち合わせていて、とても信頼できます。最初は憧れでしかなかったですが、対等に扱ってもらえるため、私も上司のようになりたいと思わせてくれました。(30代男性・製造職)

・見ていないようできちんと見ていて状態を把握している。問題が起これば迅速に対応できる。(30代女性・販売・営業職)

・私が尊敬している女性の上司は、職場をより良くしようという意識がとても高いです。部下へのヒアリングも欠かさないし、きちんとそれを生かしてくれるので信頼できます。気さくですが、距離感をちゃんと保ってくれるので、こちらも緊張感を持って仕事に取り組めます。自分の言動・行動に責任を持つというのは社会人として当たり前のことなんですが、それができない人も多いので、この女性上司に出会えたことは人生の宝だと思っています。(30代女性・事務職)

・いかに仕事をスムーズにすすめるか常に考えている人が良いと思う(50代男性・技術職)

・人徳があって、夢を語る一方で、具体的で現実的な問題解決を図ることができる。後継者を育てることに注力している。失敗をおそれない。自分の自慢話とか過去を引きずらない。そんな人が尊敬できる上司です。(60代男性・企画職)

2.決断力がある

尊敬できる上司の特徴の第2位は「決断力がある」こと
150人中38%に当たる57人がこの項目を選択しました。

・難しい案件についても正確かつ迅速に決断してもらえています。(20代女性・事務職)

・カリスマ性があり、素敵な上司でした。今でも尊敬しています。どんな仕事でもできて、決断力もあります。今後、このような上司には出会えないと思います。(40代女性・事務職)

・決断力があり、責任を取れる人。できる上司はこの二つが全て。(50代男性・その他の職種)

3.有能で仕事ができる

「決断力がある」とともに「有能で仕事ができる」も尊敬できる上司の特徴の第2位でした。
150人中38%に当たる57人がこの項目を選択しました。

・尊敬していた上司は自分で仕事もできて、かつ部下への指示も的確だったので、仕事が早く終わっていた。そういった上司に私もなりたいし、尊敬しています。(20代男性・技術職)

・自分でもきちんと仕事をこなして、部下に仕事をおしつけない人。(20代男性・販売・営業職)

・自分自身のことをしっかりやり、部下にも的確に指示を出し、部下に対しても思いやりを持って接している方を尊敬します。(20代男性・その他の職種)

・私の上司は仕事中は沈着冷静で厳しい方ですが、仕事を離れると優しい雰囲気の方に変わります。その変化がスゴイのです。(20代女性・事務職)

・何事にも冷静で部下の意見もしっかり聞いてくれる素敵な上司です。(20代女性・事務職)

・大量の仕事を即座に正確にこなすことができ、部下への仕事配分も的確にしてくれる人でした。能力的な面に憧れます。(20代女性・事務職)

・効率よく仕事しているところを見習いたいです(20代女性・事務職)

・穏やかだけど、統率力があり、絶対的な信頼があります。いるだけで、職場の雰囲気が違います。(20代女性・その他の職種)

・仕事は的確で速く、お客様からも人気がありました。いつも明るく、女性としても、仕事の上司としても尊敬できる方でした。気さくで、穏やか、いつでも接しやすい雰囲気。自分もいつかこんな上司になりたいと思います。(20代女性・事務職)

・仕事をこなせるだけじゃなく、円滑に回るように関係各所や部署内の雰囲気にも気を遣う。どの人にどの仕事を振るのがその人に合っているかまで考えて、仕事を振れる人。(20代女性・事務職)

・私の上司はオンオフがはっきりし、常に緊張感を与えてくれる存在です。(20代女性・事務職)

・考え方がブレない。いい加減な指示をしない。間違いをすぐ認める。きちんと感謝する。共に戦える人。厳しさと優しさが同じくらいある人。(30代男性・企画職)

・気分にムラがなく指示が的確で、言動一致な人が上司だといい。(30代女性・専門職)

・とても厳しく社内でも一目置かれている上司。そんな上司が私を頼りにしてくれることがとても嬉しくてやりがいを感じます。「上司のため」と考えたらいろいろ先回りして仕事できます。この方に出会えなければ、私はとっくにこの会社を辞めていますし、上司が変わるのであれば、辞めるという選択肢も出てくると思います。(30代女性・事務職)

・まず仕事ができること。これがないと始まらない。(40代女性・その他の職種)

・仕事ができること、根回しができることこそ重要です。(50代男性・その他の職種)

・仕事ができ、仕事を教えるのも上手な上司。(60代男性・技術職)

残業

4.部下への思いやりや気遣いがある

尊敬できる上司の特徴の第1位は「部下への思いやりや気遣いがある」こと
150人中28%に当たる42人がこの項目を選択しました。

・部下が嫌がることをしない上司。怒る時も必ず愛がある。(20代男性・事務職)

・常に周りの人間のことを大切に思っている。自己中心的ではない。(20代男性・その他の職種)

・私の上司は、男女、年齢の差別なく公平に部下の話を聞き入れてくれる人です。(20代女性・その他の職種)

・いつも気にかけてくれてとてもありがたい存在です。(20代女性・その他の職種)

・私の尊敬する上司は、自分が新入社員の頃の気持ちをいつまでも忘れず、新入社員の子にいつも優しかったです。(20代女性・事務職)

・私の上司の下にばかり仕事をおしつけず、常に部下を思いやる気持ちが感じられます。だから自分もがんばろうという気持ちになります。(30代男性・製造職)

・常に部下のことを気にしてくれて、丁寧な説明をしてくれる上司。(30代男性・技術職)

・働きやすい職場環境を与えてくれることが何よりありがたいです。(30代男性・事務職)

・怖い印象がある方でしたが、とても信頼できる方で、部下の悩みもキチンと聞いてくれる人でした。ワンマンでは誰もついてこず、仕事も進みません。部下を信頼し仕事を任せてくれ、失敗も責めるだけでなくフォローが入れられる、そんな方が素敵な上司だと思います。(30代女性・専門職)

・尊敬に値する上司は、とにかく部下を信頼して贔屓しない人だと思います。(30代女性・事務職)

・部下に対して思いやりがあり、責任感が強い上司。(30代女性・販売・営業職)

・仕事の能力はもちろんですが、それに人間性が備わっている人はとても尊敬できます。人を差別せずに分け隔てなく接して、下の者からも学ぼうという姿勢のある上司はそうなかなかいません。(30代女性・製造職)

・部下だけでなく、部下の家族にも気遣いができる方は素晴らしいと思います。(40代 男性・技術職 )

・管理や監視と言う行動をせず、部下を見守り、動きたくさせる方法を知ってる人が尊敬できますね。(40代男性・技術職)

・もう退職された方ですが、常に穏やかで怒ったのを見たことがない方でした。かといって、ただ大人しい訳ではなく仕事ぶりはとても頼りになりました。部下のミスなどにも真摯につき合い、上手く処理する手際は素晴らしかったです。(40代男性・事務職)

・常に気遣いができる人を尊敬します。(40代男性・事務職)

・常に前向きで、叱るのも褒めるのも上手にできる人です。(40代男性・販売・営業職)

・仕事ができるだけでなく、部下に対して、おおらかに接してくれる、人としても尊敬できる方が本当に尊敬できる上司ではないかと思います。(40代男性・事務職)

・尊敬できる上司は、従業員全員に公平に接する上司です。(40代男性・倉庫作業員)

・「褒める」と「叱る」ができている方なので、指摘されたことへの反発心が起こらないです。(40代男性・事務職)

・冷静に穏やかに仕事する上司がいいです。今までそうでない人ばかりでしたので。(40代女性・事務職)

・誰にでも平等に優しい人ってなかなかいないと思いますが、私の上司は常に穏やかで喜怒哀楽の「怒」という感情がないような人です。(40代女性・その他の職種)

・会社を離れてもう随分経ち疎遠になってしまっていますが、尊敬する上司として一番に頭に浮かんだ女性がいます。地方を離れて一人暮らししながら働いていた私に、まるでお姉さんのように接してくださり、時々、実家まで呼んでもらって夕食をごちそうになったりもしました。(40代女性・販売・営業職)

・常に部下の精神的状況、仕事の進捗状況をそれとなく把握して軽くアドバイスをくれる上司。(50代男性・技術職)

・部署が変わっても、上司が気にかけてくれていると思うだけで、励まされます。(50代女性・販売・営業職)

5.視野が広い

「部下への思いやりや気遣いがある」とともに「視野が広い」も尊敬できる上司の特徴の第4位でした。。150人中28%に当たる42人がこの項目を選択しました。

・先のことまで考えて行動するので見習いたいです。分からないこともわかりやすく説明して教えてくれます。(20代男性・製造職)

・会社の方針なども汲み取りそれを部下にうまく配分できる、バランス感覚に優れていることがいい上司の条件と考えます。(30代男性・事務職)

・仕事のできるできないはもちろんですが、やはり組織全体を見てマネジメントできる人がすごいと思います。仕事だけではなく、人生の場として会社でどう過ごすか、導いてくれるような人になりたいです。(40代男性・事務職)

・考えが及んでいる範囲が自分より広い点を尊敬しています。(40代男性・販売・営業職)

6.行動力がある

尊敬できる上司の特徴の第6位は「行動力がある」こと
150人中24%に当たる36人がこの項目を選択しました。

・行動力のある上司に憧れます。(20代男性・事務職)

・自ら率先して働き、上司を楽させるために頑張りたいと思わせてくれる上司が尊敬できる上司です。(30代男性・専門職)

・尊敬できる上司とは、皆の先頭に立ち皆を引っぱる人物です。(40代男性・販売・営業職)

・私の上司は、部下に指示するだけではなく、自らも率先して仕事に取り組み、プライベートでも変わりがない人です。(40代男性・その他の職種)

会議室

7.知識豊富である

尊敬できる上司の特徴の第7位は「知識豊富である」こと
150人中23%に当たる35人がこの項目を選択しました。

・抽象的な表現ですが、人としての強さを感じると頼りになる先輩だと思います。知識が豊富で、未来を見通す能力もあると尊敬できます。(20代男性・その他の職種)

・人を怒らせることなく仕事ができ、知識豊富な人。(30代女性・事務職)

8.気さくな雰囲気で話しやすい

尊敬できる上司の特徴の第8位は「気さくな雰囲気で話しやすい」こと
150人中22%に当たる33人がこの項目を選択しました。

・仕事ができる上司よりも、多くの人から好かれている人こそ尊敬できるように思う。(20代男性・企画職)

・今までで二人ほど尊敬する上司と仕事することができました。二人とも「仕事ができる」、「自分の気分によって態度を変えたりしない」、「しゃべりやすく頼りやすい」でした。役職が上がると仕事の量も変わってくると思います。その中で自分のことで精一杯になる上司もいます。部下のことをちゃんと見てくれてちゃんと叱り、誉める上司がいいです。(20代女性・事務職)

・朝の挨拶からとても接しやすい雰囲気を出してくれ、ありがたかったです。仕事中分からないことやミスしてしまった時も、すぐ伝えられるオーラを纏っているような方で、速やかに伝えることができてとても助かりました。そのおかげで逆にこちらも迷惑かけないようにと気を引き締めることができるとともに、上司を尊敬するようになりました。

誰にも上下関係なく平等に話をしてくれますし、注意の際も荒々しい伝え方でなく重要な点を簡潔に伝えてくれるので長々しく「だから何を言いたいんだ」と思ってしまうような上司とは真逆の上司でした。誰も気づかないように陰で行っていた作業に気づいて声をかけてくれた時は、この上司の下で働けて幸せだと感じました。(20代女性・その他の職種)

・わたしの尊敬する上司は、仕事で失敗もするのですが、失敗をしたときのリカバリーがうまくて参考になります。そしてとにかく明るく社交的な人で、いろんな世界をわたしに教えてくれるので尊敬しています。(20代女性・企画職)

・いくら自分が大変でも、態度に表さずに明るく接してくれる。上司にはいつも感謝しています。(30代男性・専門職)

・とても、話しやすい人でした。仕事の悩みなどを相談しても親身になって話を聞いてくれました。ミスをしても、笑って「ふざけんなよー」と小突くくらいでそのミスもカバーをしてくれました。(30代男性・販売・営業職)

・部下に対して気さくに話しかけてくれて、上司なのに、時には仕事を面倒くさいとか言うなど人間的なところも見せてくれると親近感が湧きやすいかもしれません。(30代男性・専門職)

・気さくで話しやすく相談できる人を尊敬します。(30代女性・製造職)

・いつも朗らかで職場の雰囲気を常に大事にする人でした。冗談はもちろん気さくな人柄で、器の大きさが感じられました。部下を思う気持ちが感じられる人です。(40代男性・製造職)

・度量が広い。些細なことに気をとがらせず受け流してくれる。(40代男性・その他の職種)

・尊敬できる上司は、夢を持ち続け、努力を惜しまず楽しそうに仕事をしている。そんな背中を見て社員が育つような環境作りもしている。忙しくても、社員それぞれの働きぶりを見続け、それぞれを伸ばす声かけをしてくれる。自分を良く見せようとせず、周りから良く見られている。(40代女性・企画職)

・すべてを兼ね備えた人はなかなかいないですが、自分が上司であるということ自体が部下に圧迫を与えうる、ということを理解できない人は、有能でも嫌でした。(40代女性・その他の業種)

・私にとって尊敬できる上司かどうかは、個人としての有能さよりも、チームや他部門の人間をうまく巻き込んでいく人間力があるかどうかで決まります。(50代男性・事務職)

9.部下を守る気持ちがある

「気さくな雰囲気で話しやすい」とともに「部下を守る気持ちがある」も尊敬できる上司の特徴の第8位でした。150人中22%に当たる33人がこの項目を選択しました。

・私のミスで上司に部長に謝りに行く際に、「自分の指導不足で」など守ってくれる。怒る時は怒るが、それを引きずらずに次は失敗しないようにサポートしながら接してくれる。(20代男性・専門職)

・最初は厳しいと思い、イライラしましたが、よくよく考えると、自分が考えて仕事するように、わざとそういう態度をとっているのではと、最近、思うようになりました。また、部下の失敗がたとえ大きな失敗でも、マネジメントできなかった自分の失敗と言って、一緒に謝罪に言ってくれるので、口先だけの人ではないと感じます。(20代男性・技術職)

・「責任をとるのは俺だから、好きなようにやれ」と言ってくれて、信頼してくれて、とても感謝しています。(20代女性・企画職)

・何かあった場合の問題解決能力が高く、部下をかばい絶対に見捨てない人を尊敬します。(30代男性・製造職)

・しっかりと部下のことを守り、人に仕事を押しつけず、自分でも仕事をしっかりとする上司を尊敬します。(30代男性・その他の業種)

・尊敬できる上司とは長時間働く人ではない。部下の失態は上司にも責任があると認めた上で適切な対応を心がけてほしい。(30代男性・販売・営業職)

・いろいろとあって、一つ一つあげたらキリがないですが、一つあげるとしたら、まだ入社したばかりのとき、ミスしてお客様に怒られた時に守ってくれたことが本当に嬉しかったです。部下を守るのも仕事」と言ってくれました。その言葉に救われました。「私も部下ができたら絶対そうしよう。その気持ちはずっと忘れない」と心に決めて仕事していました。(30代女性・事務職)

・忙しい時こそイライラせずに優しく思いやりがある。部下を一番に守ってくれる上司。(30代女性・専門職)

・仕事を任せてくれて、責任はとってくれる。部下を信頼し、成功は部下の手柄、失敗は自分の責任としてくれる。(40代男性・専門職)

・部下のモチベーションを常に高めて、何かトラブルが起きた際には身を挺してでも守ってくれる上司は尊敬できます。以前いた会社の上司がそんなタイプで、とても尊敬していました。彼以上の上司には残念ながら、まだ出会えていません。(40代男性・企画職)

・話しやすく相談しやすい。部下を信頼してくれる、守ってくれる上司。(40代男性・技術職)

・尊敬できる上司は、部下を見下げることなく、問題があれば自分が矢面に立ってくれるのです。(40代女性・事務職)

・自分の信念があり、ぶれない。労いの言葉や態度をきっちりとする。部下を信頼し、かつ、責任は自分でとる上司。(50代女性・専門職)

ビジネスマン

10.部下に成長のきっかけを与えてくれる

尊敬できる上司の特徴の第10位は「部下に成長のきっかけを与えてくれる」こと
150人中21%に当たる32人がこの項目を選択しました。

・チームをまとめる力があり、部下を育てる力がある上司。(30代女性・事務職)

・営業職でした。失敗しても良いからと機会を与えてくれる上司が部下を成長させてくれる上司です。私は、失敗後の事後処理まで面倒を見る覚悟がある上司の下で成長させてもらえました。(30代女性・専門職)

・部下に必要な指導はしつつも、基本的には部下を信じてある程度は仕事を任せてくれる。また、気分にムラがなく、誰に対しても分け隔てなく接してくれ、相談しやすい雰囲気を醸し出している。信頼されていることを感じながら、のびのびと意欲的に仕事に取り組む環境を与えてくれる。そんな上司は誰からも尊敬されると思います。(30代女性・事務職)

・部下に対し、ただ仕事を与えるだけでなく課題や成果を伝えてくれる上司だと尊敬できます。(40代男性・製造職)

・尊敬できる上司は、仕事ができることと人格者で、部下の成長を促してくれる人である。(40代男性・専門職)

・部下の立場になり、一緒に考えてくれ、諭してくれる上司を尊敬していました。上司には成功体験があり、こうすれば成功するだろうと分かっていたと思いますが、上から「こうだろう!」とは言わず、わざわざ時間を使って、一緒に考えて答えを導き出してくれました。企画が成功した時は、自分が成長できたと実感すると同時に上司を尊敬しました。(40代男性・販売・営業職)

・信頼できて、問題が出てきても、解決する判断力を、自然に教えられたことを非常に感謝しています。(40代女性・技術職)

・とにかく良い経験も悪い経験も含めて経験が豊富である、部下に仕事をさせるのが上司だと思っている、そんな人が私の尊敬できる上司です。(40代女性・販売・営業職)

・部下に成長の機会を与え見守るのが年配者の役目(50代男性・専門職)

・部下を育てようという気持ちがある方が私にとって尊敬する上司です。(50代女性・ウェブデザイナー )

尊敬できる上司の特徴についてのその他の意見

・尊敬できる上司と言うのは、社会人として以前に人として尊敬できる人だと思います。有能で成果を上げる上司も凄いと思いますが、やはり人間性が良くなければ成績が落ちれば周りの評価も落ちていき部下も離れていきますます。

反面、人として尊敬できる人は本人が苦境に立たされていても、手を貸す人もいれば部下が頑張ってくれたりと周りからの支援を受け、結果的により良い成果を得ているように思えます。

人として尊敬できる上司は周囲も好意的で、かつ高めの評価をするはずなので、自分自身もそうありたいと常に考えています。(20代男性・その他の職種)

・自分の思考とは別の生き方をしていて、常にポジティブな発想を持っている人に惹かれる。(20代女性・販売・営業職)

・ゴルフの話を仕事中にするのは控えるべきだ。(30代男性・事務職)

・私にとっての尊敬できる上司とは人生の考え方を変えてくれる粋な一言をくれる人。(30代女性・販売・営業職)

・尊敬できる人はやはり人格者だと思います。(40代男性・販売・営業職)

・一言でいうと人格者です(40代男性・技術職)

・尊敬する上司は、自分の理想像であることが、第一前提にあると思います。自分自身が、ありたい姿だと思います。(40代男性・技術職)

・尊敬できるかどうかは、人間として尊敬できるかどうかだけです。状況によってチームが最大のパフォーマンスが出せるフォーメーションに変わり続けるのがよいと思います。なお、一緒に仕事をしたいかどうかなら、人としての相性が合うか(私の生き方、やり方を許容いただけるかが一番大きいです)、他者に敬意をはらってもらえるか、同じビジョンを共有できるか、組織文化への考え方が近いか、得意分野の役割分担ができるかあたりを気にしています(合わない人とは無理に一緒に働くことはさけて、協力関係くらいの距離にしようとしています)(40代男性・フリーのビジネス開発)

・邪心や我欲が見られない上司。(50代男性・自営業)

・言動と行動がぶれない上司。(50代女性・事務職)

【番外編1】自分の上司についての意見

・自分が仕事を始めた時からの上司なので尊敬しています。(20代男性・販売・営業職)

・上司は人間としての器がでかくて凄いと思う。(20代男性・専門職)

・常にどうすればお客様が喜ぶかを考えながら考えながら仕事をしているから、尊敬するとともに自分もそうあるべきだと考えさせられた。(20代男性・販売・営業職)

・人としても先輩としても本当に尊敬できる。(20代女性・事務職)

・過去の上司ですが、あのようになりたいと憧れました。(30代男性・技術職)

・上司も部下も相手を選べない。そのような中で真摯に向き合ってくださったことに感謝しています。(30代男性・専門職)

・社会人の初めに教えてもらった上司が尊敬する上司です。私が一人の戦力となるように、自分の子供と同じくらいにしっかり教えていただいた。(30代男性・販売・営業職)

・なかなか出会えることはないと考えているので、尊敬できる上司に一人でも巡り会え、一緒に仕事ができたことはとても幸運だと思っています。(30代女性・専門職)

・何よりも人望があり、どんなことにも前向きでいる姿がとても好印象でした。(30代女性・企画職)

・自分を育ててくれて感謝しています。上司を見習って、自分も尊敬される上司になっていきたいと思っています。(30代女性・専門職)

・自分が今の仕事で独立するときの心構えを身をもって示してくれました。(40代男性・専門職)

・尊敬する上司は、いつか自分もそのようになりたいというイメージでもあります。(40代男性・事務職)

・会社に入りたての頃に指導してもらいました。今になって言われていたことの意味が分かってきました。(50代男性・技術職)

・自分のキャリアパスのモデルであり、行動見本です。(50代男性・技術職)

・可能なら、もう一度一緒に仕事したいと思っています。(50代男性・技術職)

・残念ながら、自社に尊敬できる上司はいませんが、同業他社に憧れの人がいました。他社だから良かったのかもしれません。あまり身近だと目標にはならないような気がします。その人の背中を追いかけ続け、とうとう追い抜くことができずに近々定年を迎えますが、憧れの人を追い続けたサラリーマン生活は幸せだったのかも知れません。(50代男性・販売・営業職)

【番外編2】尊敬できる上司はいないという意見

・上司は選べないのでそこまで気にしても仕方がない。(30代女性・事務職)

・今現在、人間性のない上司の部下です。パワハラがまかり通る上司でなければ良いと思います。(40代男性・技術職)

・凄く尊敬していても些細なきっかけで尊敬できなくなることも多々ある。(40代男性・事務職)

・尊敬できる人というのは滅多にいないのだなと社会に出て、ひしひしと感じました(40代女性・事務職)

・世の中にマネジメントの本があふれているのに、できるマネージャーに会ったことがありません。うまくいかないと部下に八つ当たりするような上司ばっかりで、会社勤めは無理だとおもって独立しました。(40代女性・専門職)

【番外編3】尊敬する上司がいることのメリットについての意見

・尊敬する上司は尊敬する人間であると思います。模範となりつつ、1人の人間として興味がわくような方が上司であると仕事への取り組みやモチベーションが高まると私は思います。(30代男性・その他の職種)

・上司が尊敬できると、この人についていきたいと思うし、自分より下の人に接するときの参考にもなる。(30代女性・事務職)

・上司が尊敬できる人だと、仕事に対するモチベーションがあがり、仕事が楽しくなります。逆に、上司が尊敬できない人である場合は、仕事が辛いものになりがちであります。(40代男性・その他の職種)

【番外編4】逆に上司としての立場からの意見

・上司と同じような上司になろうと思っても容易になれるものでもないし、必ずしも自分に合っているかは分からない。試行錯誤は続く。(40代男性・技術職)

・部下によって評価基準が異なるので、一律な上司像はないと思う。(50代男性・専門職)

・自分の仕事スタイルに今でも自分の上司たちの影響が残り続けていると思うので、自分も若い人たちの良い見本にならないと思います。(50代男性・販売・営業職)

・私は尊敬される上司になれなかった。(60代男性・専門職 )


パソコン

いかがでしたでしょうか。会社員と元会社員の計150人の「尊敬できる上司」についての意見をご紹介しました。

人によって求める上司像はさまざまではあるものの、
問題解決能力や決断力、有能さとともに部下への思いやりや気遣いを重視する人が多い
ということがわかりました。

組織が成果を発揮するには、上司と部下がベクトルを合わせて業務を遂行する必要があります。

人が思う上司像に自分を合わせる必要はないものの、自分自身としてどのような上司像を目指すのかを考えておくことも必要かもしれません。

今回の「尊敬できる上司」の特徴ランキングの上位10項目は

・今、自分はどれができているのか
・今後、どの項目を強化するのか

を考えるためのチェックリストとしても使えそうです。

なお尊敬できる上司の特徴ランキングの上位10は以下の通りでした。

尊敬できる上司の特徴ランキングの上位10

1.問題解決能力が高い
2.決断力がある
3.有能で仕事ができる
4.部下への思いやりや気遣いがある
5.視野が広い
6.行動力がある
7.知識豊富である
8.気さくな雰囲気で話しやすい
9.部下を守る気持ちがある
10.部下に成長のきっかけを与えてくれる

尊敬できる上司グラフ

※本調査の概要は以下の通りです。

調査概要

・調査方法:インターネットアンケート
・調査期間:2018年2月23~24日
・回答者数160人。そのうち有効回答数150人(男性93人・女性57人)
・尊敬できる上司の特徴として、以下の26項目から一人につき8項目を上限として選択する形式で実施。

カテゴリ 特徴
A.能力 1.有能で仕事ができる
2.問題解決能力が高い
3.知識豊富である
B.行動 4.行動力がある
5.率先して仕事をしている
C.姿勢 6.仕事に対して真剣である
7.向上心がある
8.責任感が強い
9.言動一致である
D.リーダーシップ 10.ビジョンや方針が明確である
11.指示が的確である
12.部下への仕事配分が的確である
13.自分の成果よりもチームの成果を優先する
カテゴリ 特徴
E.資質 14.決断力がある
15.視野が広い
F.態度 16.気さくな雰囲気で話しやすい
17.態度や言い方が穏やかである
18.常に冷静で気分にムラがない
19.常にポジティブで明るい
G.部下への態度 20.部下への思いやりや気遣いがある
21.部下を守る気持ちがある
22.部下を信頼してくれる
23.部下全員に公平に接している
H.部下育成 24.部下の話をよく聞く
25.部下に仕事を任せてくれる
26.部下に成長のきっかけを与えてくれる

なお、アンケート結果を集計したところ、回答者の性別や年齢層によっても、「尊敬できる上司」に求める特徴が一部異なることがわかりました。

回答者の性別や年齢層による回答の相違については、以下のレポートに記載しておりますので、レポートをご参照ください。

「尊敬できる上司についてのアンケート結果レポート」ダウンロード

具体的な上司像については以下の体験談も参考になります。

私が出会った尊敬できる上司

・有能で仕事ができ、部下への思いやりのある上司:
女性事務職として出会った、尊敬できる上司。尊敬できない上司

・有能で仕事ができ、部下を守る上司:
仕事への向き合い方を教えてくれた尊敬する上司

・部下への思いやりと気遣いのある上司:
新入社員のときに出会った、父のように温かく尊敬できる上司
上司としても、人としても尊敬できた私の上司

・知識豊富で思いやりのある上司:
半端ではない知識量。寡黙ながらも優しく尊敬できる上司

・気さくで部下に成長のきっかけを与えてくれる上司:
部下を尊重し任せてくれたキャパの大きな尊敬する上司

・厳しいながらも部下に成長のきっかけを与えてくれる上司:
本気でぶつかってくれた厳しいながら尊敬する上司

・仕事に対して真剣な上司:
真剣な姿を見せることで責任感を教えてくれた尊敬する社長

投稿者

この記事を書いた人

知的資産とキャッシュフローの両面から、企業のビジョン実現をサポートする中小企業診断士・認定キャッシュフローコーチ® https://www.officeair.net



カテゴリー

コラム

よくわかる!キャッシュフロー計算仕事に役立つヒントが見つかる!会社員の体験談